講演2009/01/15 20:38

仙台の保育専門学校の特別講義へ出向く。

今日の仙台は最高気温が(繰り返しますが、最高気温がっ!)2度。

町全体がチルド室並み。

駅からタクシーに乗る。『お寒いこってす』と言葉を交わすうちに、運転手さんが、やおら演説を始めたではないか!

おかるを乗せるまで、駅で1時間半も客を待っていたという。この不況の原因は、小泉さんだときっぱり。次の選挙は民主党に投票だ!政治を変えなきゃならん!と、大変な気合いの入りよう。

運転手さんの講演をひとしきり聞き終えたところで、おかるの講演先に到着。

若い皆さんとは、楽しい時間を過ごし、帰宅しました。

歌の散歩道2009/01/16 23:04

市税50周年行事として、NHK歌の散歩道の公開収録があった。

出演歌手は、キム・ヨンジャさん、湯原昌幸さんなど。

体育館を会場に、集まったのは、1400名の市民。

後ろの席の方が、終始コメンテーターであった・・・。

市長があいさつする。

後ろからコメント:「市長さん、ハンサムだごだなや~」

歌手が歌う。

後ろからコメント:「なんつう、うまいごだ~」

おかる、演歌のコンサートははじめててございます・・・・。

歌手の方々の、歌唱力もトークの旨さもさすが。

(準備と交通整理の関係者の皆様、本当に寒い中、ご苦労様でした。)

お土産に、「だんだん」と「天地人」のハガキをもらって帰りました。

*公開は、1/26.27.28の午後2時からです。

川井郁子コンサート2009/01/17 21:05

昨日の演歌から一転、川井郁子ヴァイオリンコンサートへ行く。

川井さんは、ヴァイオリンを奏でるまさに、ヴイーナスであった。

あまりに美しさに、男性陣は大喜びだったはず!

おかるも、音楽半分、美しさ半分で茫然としておりました。

見っけ!2009/01/18 23:10

地元の本屋さん(たった2件のうちの1件)に、「心にひびくお話」が3冊も陳列してあった。

うれしくて、パシャリ・・。

こんな田舎の本屋さんに、しかもこの時期に、やっとたどり着いたんだねえ・・・。

地元の方に読んでいただけるのは、ひときわうれしいです!

すき焼き奉行2009/01/19 22:37

今夜は、すき焼き。

そうべえが、市場のお土産で買ってきた和牛肉。

格付けはA3だが,肩ロースなので柔らかくておいしい。

「最後にご飯を入れておじやにしよう!」と、そうべえ、鍋奉行ならぬすき焼き奉行を発揮する。

ところが、すき焼きでおなかがいっぱいになってしまい(野菜たっぷりだったもんねえ)、おじやにはならなかった・・・。

お鍋にちょっぴり残ったすき焼・・・。

明日のお昼に、おじやにして上げましょう。

おかるの一日2009/01/20 22:29

ばたばた・・とすぎた日。

朝、牛の餌やり。洗濯、メールチェック、打ち合わせ業務、図書館、銀行、農業公社へ立ち寄り、本屋さん、昼の用意(すき焼き丼)。

昼ごはん、パソコン簿記、生協の共同購入荷物受け取り、近所の子にむすんでひらいてを教える、伝票の整理、はなちゃんの散歩、晩御飯の用意(石狩鍋)。

晩御飯、柚子ジャム作り、読書(季節風)と時々テレビ観賞。

お風呂、YAHOOダイエットダイアリー記入、ブログ更新。

その中で見つけたうれしいこと!

*「心にひびくお話」が1冊売れてました!わ~い。

*季刊誌「季節風」の阿久津様のお話が良かった~!

なんじゃこりゃ・2009/01/21 22:59

「なんじゃこりゃ?」

じっちゃんが、おかるに問う。

「・・・・・」おかる無言のうちに、じっちゃん、興味心身、怖さ半分かぶりつく。

「なんじゃこりゃ?」

そうべえもまた、おかるに問う。

「・・・・」おかる再び無言。(まあ、あててみなされ)

「わかった、大和芋だな?」

あい・・。大和芋を揚げたんでがす。

「ひき肉も入れたのか?」

あい・・・。

「まあまあだな・・」   ほっ!

さてさて、ここまで「なんじゃこりゃ?」を連発されて、おかるの脳裏に浮かんだものがある。

はるか南、宮崎には、「なんだこりゃ大福」なるものがあるという。

明日は、これに挑戦だな!と心に誓ったおかるであった。