怒涛の日2007/04/19 20:27

朝から、ハウスの片付け作業。明日の種まきに備え、カンレイシャ(雑草を抑える黒い敷物)を敷く。明日は、汚れた苗箱を洗って午後からの種まきに備える。

・・・のはずだったが、機械の都合で急遽、今日の午後゙から種まきをすることになった。

お昼もそこそこに、準備を急ピッチで終え、種まき作業に突入。

去年の教訓を元に、そうべえが種もみを十分乾かしていたため、機械に種もみが詰まることもなく、作業は順調に進む。

ひとめぼれ、コシヒカリと撒いて、一服。いよいよササニしきというところで、調子が悪くなる。種もみが落ちすぎるのだ。

大人が「あ~でもないこ~でもない」、と知恵を出し合い、原因を突き止めた。種モミをせき止める板のねじが緩み、余分に落ちていたのだった。

それがわかれば、あとは流れ出す。撒いた苗箱は全部で、650枚。

それを、ハウスに一枚一枚展開し、夕方やっと作業が終わった。

「二日分を、一日でやっちまったね」

おかるが、ふ~とため息をつく。

「とりあえず、一段落だな」

そうべえも、は~とため息をつく。

寒い日々が続いていたが、ようやく暖かくなる予感。

「明日は晴れそうだね」

星の瞬く夜空を見上げ、おかるとそうべえの怒涛の一日が暮れて行った。

コメント

_ 敦子 ― 2007/04/20 06:43

おつかれさまでした!

全身全霊で夫婦で仕事ができるって、最高です。
旦那様が帝王切開を執刀して、私が未熟児の蘇生をした共同作業の日々をふと思い出してしまいました。
元気な子どもになりますようにって祈りながら。
元気な稲になりますように!

今日は京都へ出かけます。雅な風に吹かれてきます♪

_ かまりん ― 2007/04/20 08:41

怒濤の一日・・ご苦労様。
もう種まきとは早いですねぇ。
こちらは土ゆすりを五月中頃にして種まき、田植えは六月中旬です。

明日は晴れそうだね、と空を見上げる安穏とした気持ち、それを持たなくちゃいけませんねぇ。

優しさはそこから産まれる・・・

_ どじょう ― 2007/04/20 08:56

>敦子さん
命の現場での、敦子さんご夫妻のすばらしい共同作業には、とてもおよびません!でも、夫婦で仕事ができるのも、幸せかもしれませんね。
京都では、たくさんのかたとの出会いがあるようですね!いってらっしゃいませ!

>がまりんさん
北のほうは、稲の成長がゆっくりなのですよ。夕べは珍しく、どじょうも日本酒をいただきました。4口ほど・・。
がまさんご夫婦は、一本空けたんですか!?ひょえ~!

トラックバック