悩ましの蓮根2007/02/21 20:30

お昼に、おかるが台所に立つと、調理台に、見慣れぬ物体が1本、ごろりと横たわっていた。

はは~ん。おかるは、合点した。

じっちゃんは、このところ毎日、蓮沼へ犬の散歩に出かけている。

じっちゃんが、そこで蓮根を拾ってきたのだ。

蓮沼はちょうど工事中で、<沼の中の蓮根が重機で堀り上げられ、岸に転がっている>・・じっちゃんは、確か昨日、そう言っていた。

調理台の上で、おかるを待つ蓮根。それは、「旨く料理せよ」という、じっちゃんからのサインである。

おかるはとりあえず、がま姉さんから教えてもらった、蓮根とこんにゃくの炒め物を作ってみた。

味は良い。だが、野生化した蓮根のせいか、見た目は黒く、食欲をそそらない。

<とりあえず、責任は果たしたな>・・おかるは、ほっとして、台所を出た。

夕方、おかるは晩御飯の支度に台所へ入った。

ぎょえ~!思わず、おかるの口から、うめきが洩れる。

調理台の上には、こんもりと蓮根の山。蓮根の炒め物に気を良くしたじっちゃんが、はりきって拾ってきたのだ。

冷蔵庫にしまいこんで、化石化するのを待つか・・。やはりここは、炒め物としてきっちり形にしてやるべきか・・。

悩ましきかな・・蓮根!

コメント

_ がまりん ― 2007/02/22 06:28

あはは、じっちゃんかわいいっす。
美味しかったんだべな。おかるの炒めものが・・・

そちらにも蓮根があるのですねぇ。

かわを剥いてしばらく酢水につけておくと、美人(色白)になりますよ。いえ、おかるさんではなく、蓮根が。

天ぷらもおいしいし、炊き込みご飯もいいし、サラダもいいですね。
毎日、違ったメニューで出してあげて、じっちゃまを喜ばせてあげてくださいね。
でも、やっぱりどじょうさんは、やさしいんですねぇ。
いい話です。

_ 正宗 ― 2007/02/22 13:36

我が家も蓮根大好きですが、結構高くて安いときしか買えません。
おろしてもいいしね、ね♪がま姉さん♪
あと、うちもサラダ~~♪
そのままでもいいのでしょうが、小さく薄くしたものを
カリカリの素揚げにして(←かぼちゃとかも一緒に♪)
キャベツやレタスなどの葉っぱに乗せて頂くと、
思った以上に葉っぱが食べられます♪

じっちゃん……毎度いい味出していますね。(*´∀`*)

_ saffi ― 2007/02/22 21:11

どじょうさん、はじめまして。

うらぴょんさんのところにときどき出没するsaffiと申します。うらぴょんさんのところで拝見して、飛んできましたらおもしろいの。私は都会に住んでいますが、田舎暮らしが夢です。かやぶきの家に住んで、晴耕雨読したいのですけど夢だとは知っています。田舎暮らしは大変。まず雑草取るのが大変。

レンコンのお話おもしろかったです。
ほんとそうです。
お年よりはそうです。
どじょうさんのユーモアに感嘆です。

レンコンは私は摩り下ろして、ちょっと水を切って、できればエビなんてちょっとたたいて入れて、揚げるのが大好きです。まとまりそうになかったら片栗粉入れます。基本イモですから。ご存知でしたらごめんなさい。

これからも楽しみに拝見させていただきます。

_ どじょう ― 2007/02/23 10:28

>がま姉さん
今回は、どじょう日記に登場していただきましたよ!
炒め物を教えていただいてて、助かりました。じっちゃんの蓮根は、酢水にさらしても、黒ずんでくるんです。子供たちもおそるおそる食べてました。

>正宗さん
やっと片付いたと思った蓮根が、なんと6倍になったときは、絶句でしたよ~。昨日は、散歩に行かなかったのですが、じっちゃん、今日は拾って来るんだべか・・不安。
レシピ、おいしそうですね。もっと白いと良いのですが。

>saffiさん
まあ、ようこそ、いらしゃいました。
田舎で、狐やたぬき、ふくろうにムササビたち(その他大勢)に囲まれて暮らしております、どじょうです。
お年寄りって、かわいいんですよね。力の抜けかげんとか、時代を超えたお年寄りの魅力があるような気がします。
蓮根のおろし揚げ、おいしそう~!レシピがいっぱい!うれしいです。

どうぞ、よろしくおねがいしますね!

トラックバック