おら東京さ行っただ♪2007/06/02 23:45

公募ガイド社、童話新人賞の表彰式&講習会へ参加。

ネフレのお仲間と渋谷でランチを済ませ、会場へ。

I先生の講義は、昨年に比べて、ぐっとレベルを上げたもの。応募者への要求のハードルも高くなった。(来年は、この場にいれないんじゃないかな。。と、思わずしょんぼり)

N先生のお言葉が印象に残った。

「長い読み物を読んでもらうといううことは、相手の時間を奪うこと。つまらないものを読ませたら、失礼ではないか?自分の伝えたいことを、最大限努力して楽しく読んでもらえるかを考えるべき」

懇親会では、30名近い参加者の方々と、意見を交わしたりの楽しいひと時。

人の波をよけるのに、神経をすり減らしながら、岐路に着いた。

コメント

_ がまりん ― 2007/06/03 11:12

お帰りなさ~い。
実り多く、恐い?講習回だったのですね。
でも、きっと今後の創作活動に、あ・・・・と芋ヅルのように閃いたり納得したりすることが起こると思います。

いいなぁ、皆さん集われて。
公募ガイド見逃さないようにして、来年こそ挑戦します。

どじょうさん、書き続けましょうね(^^;)
↑人んちで、決意するがま・・・・

_ どじょう ― 2007/06/03 16:17

がまさん
うん・・。とか弱い返事。
お江戸から戻ったら、また嵐の海が待っていました。まずしばらくは、こちらに専念します。

_ ― 2007/06/03 20:31

おらも東京行きました。

プリッツありがとうございます。
どうじょよろしく、を聞けなくて残念でした。
こちらこしょう、とお答えしようと思っていたのに。

_ どじょう ― 2007/06/04 08:54

>笑さん!光栄です!!
あんなに近くにいながら、ゆっくりお話できなくて、残念!よぉし!いつかかならず、「どうじょよろしく」「こちらこしょう」を実現させましょう!(笑さんに、そのような遠大な計画があったとは、露知らず、どじょうのばかばか!)

_ あち ― 2007/06/04 19:17

あら、あのとき「どうじょよろしく」をおっしゃらなかったんですか?
それは一生の不覚ですよ。どじょうさん。
てっきりおっしゃったものとばかり思っていました。

次のおふたりの再会の時、ぜひともその場に居合わせたいと思います(^-^)

ね。がまりんさん♪

_ どじょう ― 2007/06/04 20:14

>あちさん
一生の不覚と言うべきか、夢が1つ増えたといううべきか・・。
やっぱり、前向き、夢が増えたことにします!そのときは、あちさんも一緒ですよ!え?がまりんさんも、ご一緒してくださるの?

トラックバック