ミニ講和2007/06/13 20:25

今日も暑い日。

暑さに打ち勝とうと、昼は「ビビン麺」に初挑戦。

冷麺のようなこしの強い麺に、辛味噌を絡めていただく。トッピングは、ゆで卵、きゅうり、トマト、焼肉にキムチ。

「汁がないんだな・・」そうべえ、大困惑。

いうなれば「ビビン麺」は麺に辛味噌を絡んだ、スパゲテイーナポリタン状態。

丼に入った麺を、箸ですくい上げればすすりたいのが日本人(?)。しかも辛くてしょっぱいから、水気が欲しくなる。

「あたしゃ、二度と作らないよ・・」

デビューを飾ったビビン麺は、打ち上げ花火の様に消えていった。

だが、ビビン麺で落ち込んで入られない。

午後からは、市内小学校でミニ講和。読み聞かせについてのお話しだ。赤ちゃん連れの若~いお母さん達が勢ぞろい。

20分の短い時間で、ちょっと物足りなかったが、熱心な質問も頂き、今度は1時間ぐらいお話できればなあ・・と欲を膨らませて帰った。

コメント

_ ここち ― 2007/06/13 22:40

読み聞かせについてのお話、私も聞きたかったです。
20分は、あっという間ですよね。
読み聞かせをする方も、勉強をしていかねばなりませんよね。ただ、詠めばいいって言う問題じゃないですし。
どこでもドア……ありませんか????

ビビン麺、私の母が上手でした!
作り方教えてもらえばよかったって、今頃後悔です。
お母さん流では作れませんが、作り方見て
作ってみようかな。
これから熱い季節にいいですよね。
難しいのかな(〃゜▽゜;A アセアセ・・・

_ がまりん ― 2007/06/14 00:41

ほんと、どじょうさんの講話、わたしも聞きたいです。
きっと楽しくてためになりそうですよね。
どこでもドァーがほしいですね。

ビビン麺、唐辛子じゃなくて、カラシなのですね。
こんど作ってみます(^o^)

_ どじょう ― 2007/06/14 10:14

>ここちさん
ビビン麺、汁のないのが我が家にとっては命取り!汗を流して帰ってきて、水気のない面を食べるのは辛いのです・・。ここちさんのお母さんはお上手だったとは、良いなあ!
読み聞かせのミニ講和は、保護者の方に毎日家庭で読み聞かせをしてみようかな・・という気持ちになっていただくためのものです。技術的なものも、勉強になるものも、ほとんどありません。「ほ~らみてらっしゃいよってらっしゃい!読み聞かせほど楽しいものはないよ~!」というバナナの叩き売りの口上のようなものです!(笑)

>がまりんさん
南のほうでは、ビビン麺たべませんか?我が家は、盛岡冷麺が大好き!ジャジャ麺も、スパゲテイーナポリタンのようなものですよね!

トラックバック