ただ今修行中2012/04/29 08:04

叔父さんが、畑作り指南に来てくれました。
直売所から帰ってきたら、おかるの植えたネギは、きれいに植え替えられていました。(タハハ・・)
ちょっと遅いけれど、じゃがいも植え、マルチをかけてササギの種もまいてもらいました。
おかるの担当は、土かけです。
叔父さんは、「よ~し、合格!」と仕事ぶりを笑ってほめてくれましたが、おかるが畑を離れるとすぐに、くわできれいに土をならしてくれました(やさしいなあ)。
去年は、雑草の勢いに白旗を上げて、降参してしまいました。
今年は、なんとか、がんばります。・・がんばりたいと思います。・・がんばれるといいな。(こらこら)

コメント

_ おおぎ ― 2012/04/29 08:53

 どじょうさま

 春研で、どじょうさまが欠席の理由(苗床づくり云々)を聞かされて、みんなうんうんとうなずいていましたよ。お疲れさまです。

 私、きのう畦のネズミ穴に薬を入れてぐるりとまわっただけで、きょう腰痛です(泣) 去年私が植えたタマネギも、半分は育っていません。
 そんなダメダメな私にとって、どじょうさんは光輝く星です。どじょうさん、がんばー。でも、身体だけはお大事にね。

_ piano ― 2012/04/29 21:18

畑は教えてもらっているんですか。畑もプロかと思っていました。ねぎも植え方があるんですね。牛の世話で大変でしょうけど、野菜つくりも挑戦するんですね。すごいです。
わたしは真似事ですけど、畑仕事が楽しいです。(畑の広さはたった10㎡ですし)カラスにえんどう豆をやられてがっくりですが、農業をされているどじょうさんたちの苦労を思うと、小さい出来事でした。

_ どじょう ― 2012/04/29 21:33

>おおぎさま 春研、残念でした~。自然のスケ―ジュールに合わせなければいけないので、仕方がないですね。おおぎさま畔のネズミ穴巡り、大変ですよね。田んぼと一口に言っても、実際に歩けば半端ないですから。おぎさま、リスペクトです!

>PIANOさま いえいえ、お恥ずかしい限りです(~_~;)。こちらも、カラスをどうしたらいいのか、頭が痛いです。作物を育てるのは、本当に楽しいですね!!

_ タワシ ― 2012/04/30 00:24

おかるさんの本業は酪農なのですよね。
多才に、作家・ピアノ教師・教育者etc.として各方面に活躍、超多忙な生活を送っていらっしゃいますが。

我らがスーパーヒロイン、頑張れ!
応援しています。でも、ご健康には、くれぐれも気を付けてくださいね~。

_ どじょう ― 2012/04/30 08:21

>タワシさま エールありがとうございます!実は昨日、郡山に行きまして、懐かしの○○いデパートの近くに車をとめました。福島も桃の花盛り、きれいでした。タワシ様、帰省はいつですか?

トラックバック